日々少しずつ確実に脳細胞が壊れつつある明之秀次(仮名)と三上秀明(偽名)が心の鬼を飼い慣らしつつぶっちゃけた支離滅裂な日記みたいなもののはきだめをだらだら続けていたらあらもう5年目突入ですって!?(ピーコ。


by shu2-3up

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

明野+三上的メモ。

profileはこちら

カテゴリ

全体
雑記
食事
呑み
多夢羅
世間の話題
音ゲー
アーケード全般
家庭用ゲーム
鉄道
Nゲージ
模型・トイ全般
TV番組
DVD
コミック・アニメ・雑誌類
みんなで鍛える全脳トレーニング
ななかクラッシュ
煙草
アーカイブス
今日のうた
鬱病

以前の記事

2011年 12月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...

ライフログ


夏のあらし! キャラクターソングアルバム


ongaq:stromatolite


ちはやふる(8) (BELOVEKC)


波打際のむろみさん 1 (少年マガジンコミックス)


ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 1 (バンブー・コミックス)


うちの姉様 1 (バンブー・コミックス)


FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)


ラブやん 10 (10) (アフタヌーンKC)


夕凪の街桜の国


失踪日記


世界の料理ショー DVD-BOX


バカリズムマン対怪人ボーズ [DVD]


ゲームセンターCX DVD-BOX


エルフェンリート 4th Note


R.O.D -THE TV- vol.6

フォロー中のブログ

inu's today
だめぽ日記
アニメ・漫画記録
丹波路の運転報
日が暮れる前にお片付け
日々是変化

最新のトラックバック

祝い!1周年記念日「こい..
from Blog@Kurobuta.jp
大衆鉄板焼のススメ「こい..
from Blog@Kurobuta.jp
藤崎八幡宮
from かみだのみ日記
「畳の上だぞ!靴を脱げ!..
from 「X JAPAN」のリーダー..
道後温泉の【宿泊したい旅..
from 道後温泉の【宿泊したい旅館・..
クルトガ 購入
from ハイ!注目!
スーパーロボット 大戦 ..
from スーパーロボット 大戦 j調査隊
今日の二郎!!
from 元キャプの酔いどれ二郎日記
ニンテンドーDSでワンセ..
from えぬぱすどっとねっと
『大決戦!超ウルトラ8兄..
from ヒーロー★マテリアル

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:家庭用ゲーム( 43 )

その後のMSX

【前回までのあらすじ】
MSXゲー始めた。

グラ2は往路最終面でさておいて先にグラIを攻略することに。で、とりあえず1週は抜けましたが…

マジムズいわこれorz

で、どこいらがしんどかったのかを前回と被ってる箇所もありますが列挙してみると…
・MSX名物8ドットスクロール(x軸での地形との当たり判定がシビアな気がする)
・シールドがFC並にショボイくせに律儀に当たり判定がシールド部のみ
・普通に敵の攻撃が厳しい(ワシだけだと思うがザコの動きがいやらしい感じがする。敵弾の数が2週目以降になると顕著。打ち返し無いのにしんどいとは…)
・連射不可能。(序盤および復活がキツい。そして指がつるorz)
・やけにシビアなエキストラステージ(まーボーナスステージとは一言も言ってませんけどね。ハイリスクハイリターンってとこか)

目下の自己ベスは2-6。時間が取れずろくに回数こなせないのが歯がゆいのですが引き続きやり込んでいく所存。
[PR]
by shu2-3up | 2009-07-19 03:03 | 家庭用ゲーム

はじめてのMSX。

先日、テレビとビデオの買い替えを機にセガサターンを復活させたワケですがついでに何か追加でソフトも買っておくことに。

で、確保したのはコナミアンティークスMSXコレクション

まーぶっちゃけエミュものではあるのですが実機が出回っていた学生当時、ハミコン以外の家庭用マシン及びパソコンには一切手を出しておらず(ゲーセンにはアホみたいに通ってはいた)**年越しの挑戦とあいなった次第。しかし30本ものゲームを一挙に攻略する時間も体力も今のワシには残っていないため先ずはグラディウス2(IIぢゃないよ)から攻めているのですが…

すげぇムズいorz

普通に難易度が高いのもありますし更に良く言えばMSX独特の、悪く言えばヘボい操作感覚に慣れないと話にならないのがちょいとキツい。中でも泣けるのがMSX名物(なのか?)の8ドットスクロール。
セーフだと思って地形に近づくもダメだったーというケースが何度起きたことか(泣。そして追い討ちをかけてまいるのが連射装置がきかない…というかコントローラーの連射速度が速すぎるためか認識してくれない。よってハミコン創世記よろしくひたすら連打とかマジありえん状態に(>_<)
とはいえ何とか往路ラストまでは行けたのですがまだトコロテンを出すボスと会っていません。ここまで来れば復路もどうにかなり1週クリアできるハズなのですが時間が…(´・ω・`)

しかしこのペースだとマンダとゴーファーに手が回るのはいつになるんやろうなあ。。。
[PR]
by shu2-3up | 2009-07-04 13:05 | 家庭用ゲーム

垂流@1/7

生活用品を買うだけでかなりの時間を費やしてしまった件。
で、帰りにDORAMAに寄ったらハミコンソフトが5本1000の福袋が。うち1本は開示済で女神転生1作目だったので運試しを兼ねて購入。結果は…

・ポパイ
・ちゃっくんポップ
・TMネットワーク ライブインパワーボール
・内藤九段将棋秘伝

…ううむ、なかなか微妙なラインナップだ(;゜∀゜)ノ
前者2つはさておきTMN…という当時のハミコンソフトの乱発ぶりを象徴する何でもゲーム化の雰囲気満点のタイトルがなかなかよさ気。内藤は…ワシ将棋はやっとらんからなー(´・ω・`)
ちなみにメガテンは同店で普通に買うと4000円弱…バカかこいつ。

あとワンダースワンカラーの本体が1,980だったので一緒に購入。手持ちの物が逝ってしまい久しかったのでこれは助かった。とりあえずは暇を見てひととおり動作確認だけしておく予定。たまにイカれた状態のものを掴まされるケースもあったりするので要注意ですよ。
でもってもしダメだったら…まぁ運が無かったという事で(>_<)
[PR]
by shu2-3up | 2008-01-08 14:35 | 家庭用ゲーム

スーパーロボット大戦W

いまさら感満点ではありますが先日やっとクリア。移動中限定でちまちまやっていた+永パ同然の稼ぎで半年以上かかりましたヨ(;゚∀゚)
で、感想は…戦闘アニメのケレンが楽しかった位でそれ以外は可もなく不可もなくといった感じ(汗。オリキャラはJの時程の思い入れは無かったなぁ。
でもってとりあえず2週目以降も引続き淡々とプレイ中。ゲームセンターCXも攻略中だがこっちはRPG以外はちょっとした時間潰し感覚では出来ないので(挑戦はともかくやり込みモードは尚更)当面はまだこれ1本で十分ですかね(´ー`)
[PR]
by shu2-3up | 2007-12-13 11:35 | 家庭用ゲーム

懐かしーい! 駄菓子屋'sギャンブル「ピカデリーサーカス」型の貯金箱が出た!

http://ascii.jp/elem/000/000/085/85165/

これはヤバい、ちょいと欲しいが仕方ないとはいえ如何せんデカいな…(´・ω・`)
この調子で第2弾は国盗り合戦を出して欲しいな。当然ほったらかしにするとドラえもんの歌が流れる仕様で(←無茶。
[PR]
by shu2-3up | 2007-11-20 10:21 | 家庭用ゲーム

新デザインのPS2、ACアダプタ内蔵

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは11月6日、新デザインの「プレイステーション 2」(SCPH-90000シリーズ)を11月22日に発売すると発表した。軽量化した上で、これまで外部接続だったACアダプタを本体に内蔵した。1万6000円。

現行機がお㍗るのでこれを機に買い換えを視野に入れようかなぁ…と。
3?知らんな。
[PR]
by shu2-3up | 2007-11-08 16:31 | 家庭用ゲーム

「DS」機内使用自粛の垂れ幕 (毎日新聞)

 ◇成田国際空港第2旅客ターミナルに、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の機内での使用自粛を呼びかける垂れ幕広告(高さ5メートル、幅2.5メートル)が設置された。

こういったPRはいいことだね。その辺の自覚の無いゆとり人も多いと思う。けどヒネた考え方をするとそれだけDSが売れたという事の裏づけでもあるんやなぁ…とか。実際はみこん超えをする程の売れっぷりだったワケだけど。でもってそのうちにP○Pはええんやなとか言うキチガイ人が出てくるんだろうなぁ…とエスパー。
[PR]
by shu2-3up | 2007-10-30 10:51 | 家庭用ゲーム

Wii、使ってますか?

 記者がWiiを購入したのは昨年末。当初は、女だけ4人も集めた痛いクリスマスパーティーや、正月に実家に持ち帰った際のコミュニケーション用として「Wii Sports」などが大活躍したが、その後はまるで使わなくなった。

 持っているゲームが「Wii Sports」「はじめてのWii」だけ、というあたりに問題があるのかもしれないが、なかなか1人でプレイしようという気にならないし、新たにソフトを買う気もあまり起きない。記者の周囲でもそういう声をよく聞く。

別にwiiに限らず一見さんユーザーなんて所詮こんなものだろ。

昨年の年末商戦はWii一色だったが、最近は販売台数が減ってきているという調査もあり、プレイステーション3の値下げも発表されるなど、状況も変わりつつある。今年の年末商戦は、PS3やXbox 360の巻き返しも期待できるかもしれない。
      ,. -──- 、 「いや、そのりくつはおかしい」
    /   /⌒ i'⌒iヽ、
   /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
   i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ   
  l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ     
   !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`  
   ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;   
    i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´   
    |  '、,............, i }'´    
 ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    
    (  `ーイ  ゙i  丿                    
[PR]
by shu2-3up | 2007-10-13 05:37 | 家庭用ゲーム

ニンテンドーDS:国内1937万台でファミコン超え エンターブレイン調べ

 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の9月30日時点の国内販売数が、「ファミコン」の名前で親しまれた任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の1935万台を上回り、累計約1937万台に到達していたことが4日、ゲーム雑誌大手・エンターブレインの販売データで明らかとなった。発売からわずか2年10カ月でファミコン超えを果たした。

さしずめ自己ベス更新といったところか。しかしこの数字ははみこんリアル世代の人ならこの数字のスゴさは分かるよな。
どおりで品薄状態もあんなに長く続いたワケだ(;゚∀゚)ノ
[PR]
by shu2-3up | 2007-10-05 09:28 | 家庭用ゲーム

ソフト開発費回収多様化・ゲーム各社、高騰に頭痛める

セガは映画公開と連動したソフトを開発、キューエンタテインメント(東京・目黒)はソフト本体を無料とし、ゲームの進行に使う道具(アイテム)をネット上で販売する多人数参加型ゲームを始める。ソフト開発費の高騰がゲーム各社の経営を圧迫しており、回収機会を増やして収益を最大化する新しいビジネスモデルを模索している。

まーこのテの販売方法の是非についてはさておき(ワシ自身何とも言えない)開発費の高騰は既にPS2の時代には既に語り尽くされているハズなので個人的には何を今更的ではありますがこの辺のゲーム開発の闇の部分は何度でも語らないと周知されないんだろうなぁ…とも思ったり。

そもそも3Dグラフィックが主流になってる昨今、その辺の書き込み等に費やさなければいけない労力はドット絵(メタスラ級の緻密なものと比較しても)の比ではないワケで結果的に人手が必要→人件費を始めとする費用高騰という形になるのも無理なかろうというのが個人的見解(ただし憶測分含む)
ゲームシステムのシステムの構築自体は昔も今も労力は大して変わらないという認識を何の根拠も無く持っているのだが実際の開発の現場ってどうなってるかが興味深いねぇ。ひょっとしたら今、ワシが抱いている認識とズレている部分もあるかもしれないしそれによっては前述の内容も変えなければいけないワケだし…ううむ。
[PR]
by shu2-3up | 2007-09-25 11:35 | 家庭用ゲーム